自律性支援の考え方をもとに実践をふり返るプログラムの開発

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a Program for School Teachers Incorporating Reflection of Their Educational Practice in Terms of Autonomy Support
  • ジリツセイ シエン ノ カンガエカタ オ モト ニ ジッセン オ フリ カエル プログラム ノ カイハツ

この論文をさがす

説明

要旨: 本研究では,学校教員を対象とした自律性支援の考え方をもとに実践をふり返るプログラムを開発し,その効果を検証した。プログラムに参加した68名の小中高の教員を分析対象とした。その結果,プログラムへの参加は,自律性支援の視点から自身の実践をふり返り,そのふり返りをもとに今後の指導について考える機会となったことが示唆された。同時に,自律性支援的な指導の難しさについても考えが及んだことが示された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ