日本におけるgifted という語の受容の課題
書誌事項
- タイトル別名
-
- The problem of acceptance of the word gifted in Japan
説明
本論では,日本におけるgifted という語の理解と社会的受容の問題の考察をおこなった。 日本の教育や福祉などの支援機関では高い知能の子どもの適切な支援や支援体制がなされていないことや,生きづらさの問題も懸念されている。そのためアメリカのギフテッド教育が注目されるようになった。だが,日本において才能教育に「ギフテッド」という用語を使用することは適切かが問われる。こうしたことから,gifted やtalented の語にある文化的な背景を語の使用の歴史と元にある言説と影響史を追うことで考察を行った。
収録刊行物
-
- 札幌学院大学心理学紀要
-
札幌学院大学心理学紀要 3 (2), 1-11, 2021-02-26
札幌学院大学総合研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050006352503837312
-
- NII論文ID
- 120007027586
-
- ISSN
- 24341967
-
- HANDLE
- 10742/00003357
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles