書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ リンショウ ノ シカク シカバン ガッコウ リンショウ シンリガク ニュウモン
- Some viewpoints for school counseling:Introduction for private edition of school clinical psychology
この論文をさがす
説明
type:text
本稿では「私家版・教育臨床心理学入門」と題し,学校臨床の視角について論考した。まず,学校という場をクリニックモデルと対比的に論じ,①教育機関である,②日常性を基本とする,③柔軟な構造を持っている,④重層的なかかわりに開かれている,⑤一次予防から三次予防まで関わりうる,⑥在学の終わりがかかわりの終了を意味する,という特徴を持っていることを指摘した。次に,学校臨床における援助的なはたらきかけについて考察し,「輪郭の明確な支援」と「角の丸い支援」という姿勢があること,そして特に「角の丸い支援」が基本であることを論じた。また「受容」と「許容」の違いを示し,教育臨床においては「受容にもとづく非許容」が大切であることを指摘した。最後に,援助者のフィロソフィーが教育臨床を支えることを指摘し,子ども観,園芸的臨床観,ヒドゥンセラピーについて筆者なりの見解を述べた。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 63 77-84, 2015-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050007072210542336
-
- NII論文ID
- 120007054241
-
- NII書誌ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL書誌ID
- 026523468
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN