知的障害児(者)の筆談援助法による表出言語に関する一考察 : 「言いたいこと」のテキスト分析を通して
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on the Expressive Words of Children and Persons with Intellectual Disabilities by the Facilitated Communication
抄録
application
本研究では,23名の重度・中度知的障害児(者)が筆談援助法を通して語った「言いたいこと」における思考内容の共通点や対象児(者)自身の障害特性に関する内的捉えについて,計量テキスト分析を用い抽出語の結びつき及び文脈から検討した。共起ネットワーク分析から,【仲間の話を聞く】【自分のことを話す】【言葉を理解するお母さん】【知られていない本当の気持ち】【障害とともに人生を生きる意味】の5つのカテゴリー及びテーマが見出され,いずれのカテゴリーにおいても他の人への関心や思い(仲間意識)が語られている点,自身の障害を受け入れている点が共通して示された。
収録刊行物
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- 紀要
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紀要 45 97-108, 2022-01-31
上田女子短期大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050009483135143424
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- NII論文ID
- 120007188730
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- ISSN
- 24368148
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles