場面を正確に読み取らせる小学校物語文の学習指導 ~表現活動による児童の読み誤りの把握を通して~

書誌事項

タイトル別名
  • Elementary school narrative learning guidance to help students read scenes accurately. ~Understanding children’s reading errors through expressive activities~
  • バメン オ セイカク ニ ヨミトラセル ショウガッコウ モノガタリブン ノ ガクシュウ シドウ : ヒョウゲン カツドウ ニ ヨル ジドウ ノ ヨミアヤマリ ノ ハアク オ トオシテ

この論文をさがす

説明

物語文はその精査・解釈において、人物の行動や場面の様子を豊かに想像することが中核的な目標となる。 ただし、場面の様子を豊かに想像するためには、叙述を基にして人や物がどのように動き、何が行われてい るのかについて正確に読み取らせておくことが前提になることはいうまでもない。しかし、授業実践におい て場面の様子を正確に読み取っていると教師が判断している場合でも実際には、児童は教師が考える以上に 読み誤っている場合がある。その事例として教材「おむすびころりん」「モチモチの木」「やまなし」を用い た実践例を基に、児童が読み誤り易い箇所を明らかにするとともに、読み誤りを正して場面を正確に読み取 らせるための表現活動の在り方について提案するものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ