教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響—教師志望度に影響する要因—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Influence of negative image of trainees on teachers before and after teaching practice : Factors affecting teacher aspirations
  • 教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響 : 教師志望度に影響する要因
  • キョウイク ジッシュウ ゼンゴ ニ オケル ジッシュウセイ ノ キョウシ ニ タイスル マケ ノ イメージ ノ エイキョウ : キョウシ シボウド ニ エイキョウ スル ヨウイン

この論文をさがす

抄録

教育実習生を対象に、近年の教師に対する負のイメージの影響と、教育実習を通した変容について調査した。負のイメージの影響は少なからずあること、教育実習前後であまり変わらないこと、教師志望度に影響すること、授業や子どもとのかかわりの中での成功体験から、自身の成長を実感した実習生が、教師志望度を高める傾向にあることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ