書誌事項
- タイトル別名
-
- ワ ダイコ オ モチイタ リズムズクリ ノ ココロミ
- An attempt to create rhythm using Japanese drums
この論文をさがす
抄録
本研究では、和太鼓を用いてリズム創作を試みた小学校第4 学年の音楽科授業を、授業の様子とワークシート、振り返りシートをもとに検証し、活動における創造的な学びと協働的な学びを考察した。その結果、和太鼓の演奏経験が児童たちに音色や強弱、奏法などの工夫をもたらし、実感を伴った生きた形でのリズムづくりがなされ、創造的な学びが深められていた。また活動において協働的な学びがうまく作用していた。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3696
収録刊行物
-
- 京都女子大学発達教育学部紀要
-
京都女子大学発達教育学部紀要 019 199-207, 2023-03-08
京都女子大学発達教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050014956528614784
-
- NII書誌ID
- AA12010266
-
- ISSN
- 13495992
-
- NDL書誌ID
- 032845185
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- KAKEN