中国の電気自動車(EV)市場における競争の特徴  ―地元中堅企業群と新興企業群を中心に―

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Characteristics of Competition in China’s EV Market: with the Focus on Local Medium-sized Manufacturers and Newly Emerging Manufacturers
  • チュウゴク ノ デンキ ジドウシャ(EV)シジョウ ニ オケル キョウソウ ノ トクチョウ : ジモト チュウケン キギョウグン ト シンコウ キギョウグン オ チュウシン ニ

この論文をさがす

説明

現在,中国は世界最大のEV生産国,消費国および輸出国である.しかし,この世界最大のEV市場はどのような競争の特徴があるか.この点は必ずしも十分に明らかにされていない.本稿の問題関心は,中国EV 市場の競争構造およびその特徴にある.本稿の検証によって得られた事実発見は5点がある(1)中国のEV市場は,比較的複雑な市場構造となっている.(2)中国のEV市場における競争の最大の特徴は,独占状態よりもむしろ,完全競争市場となっている.(3)中国のEV 市場に参入した企業は,熾烈な競争から勝ち抜くために,猛烈な技術開発を展開している.(4)中国のEV企業は,早い段階から海外へ進出し始めた.(5)中国のEV市場における企業の競争手法は非常に多彩なものであり,世界からみても,独特な特徴を示す.

収録刊行物

  • 経済学季報

    経済学季報 73 (1), 1-26, 2023-07-07

    立正大学経済学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ