チーフ・マーケティング・オフィサーについての研究の展開と課題

書誌事項

タイトル別名
  • チーフ・マーケティング・オフィサー ニ ツイテ ノ ケンキュウ ノ テンカイ ト カダイ
  • Chīfu māketingu ofisā ni tsuite no kenkyū no tenkai to kadai
  • Chief marketing officers : a literature review and research agenda

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抄録

type:text

近年,多くの日本企業が,マーケティング力を強化する中で,チーフ・マーケティング・オフィサー(以下,CMO)と呼ばれる役職を設置している。CMOの設置が,企業の成果に与える影響については,Nath and Mahajan(2008)以降多くの研究が行われてきた。本論は,CMO研究をレビューした上で,CMO研究における関心がどのように推移してきたのかについて整理を行う。その上で,CMO研究の今後の研究余地を明らかにする。

髙橋郁夫教授退任記念号 論文

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 66 (3), 319-327, 2023-08

    慶應義塾大学出版会

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