ICT を活用した子ども理解を深めるための記録のあり方 -保育・幼児教育現場における実習記録の様式と指導の課題-

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Records Using ICT for Better Understanding Children ― Issues of format and guidance of practice records in early childhood education―

抄録

本研究の目的は,ICT を活用して子ども理解を深めるための実習記録の様式と実習指導の在り方について検討することである。本論文ではまず,実習記録における実習生と現場の課題・問題状況と近年の保育現場におけるICT 導入の現状について整理した。次に「教育実習Ⅰ」の松山東雲学園附属幼稚園観察実習を事例として,記録の改善を目的とした協働実践研究を実施し,その経過と学生の変容を記述した。そこでは,実習前後で実習記録に関する不安が減少したことが明らかになった。最後に,保育現場におけるICT 化の現状と課題をふまえて,保育・幼児教育現場における実習記録の様式と指導の課題について考察した。

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ