学際的分野における学士課程構築を視野に入れた授業評価アンケートとその活用

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ガクサイテキ ブンヤ ニオケル ガクシ カテイ コウチク オ シヤ ニ イレタ ジュギョウ ヒョウカ アンケート ト ソノ カツヨウ
  • Class evaluation questionnaires directed for the qualification of the undergraduate program and its applications in general education and cultural studies

この論文をさがす

説明

FD活動は、学士課程において平成20年度から、全ての大学においてその実施が義務化された。 大学教育のなかでも、学際的な学問分野をどの様にして体系化いくかについては課題となっている。 現在授業評価アンケートは、多くの大学で実施されているのが、その内容については大学の教育目標と の関連づけなどに改善の余地がある。本稿では、学際的な分野における授業評価アンケートについて、 ディプローマポリシーに関連する能力達成の項目を導入し、カリキュラム全体のチェックを行うことで、 組織的な評価をおこなう。これを組織的なFD活動に反映させ、学士課程の構築を目指すことの可能性について考察する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ