Bibliographic Information
- Other Title
-
- シュタイナー ノ シャカイ サンソウカ ウンドウ ト ジユウ ヴァルドルフ ガッコウ ノ ソウセツ ニンゲン ニンシキ ニ モトヅク キョウイク ト ガッコウ ノ ジリツセイ
- Die Dreigliederungsbewegung R.Steiners und die Begrundung der Freien Waldorfschule : Die Erziehung durch die Menschenerkenntnis und die Autonomie der Schule
- シュタイナー ノ シャカイ サンソウカ ウンドウ ト ジユウ ヴァルドルフ ガッコウ ノ ソウセツ ニンゲン ニンシキ ニ モトズク キョウイク ト ガッコウ ノ ジリツセイ
Search this article
Abstract
シュタイナー教育の原理とも言うべき「人間認識に基づく教育」は,「学校の自律性」を前提に機能するも のであるが,この両者の連関はこれまで十分に理解されてきていない。本稿は,「社会三層化運動」に関する 最初の本格的研究であるシュメルツアーの成果に学びつつ,社会三層化運動の一つの結晶として創設された ヴァルドルフ学校とその創設理念を検討することで,従来のシュタイナー教育-の認識不足を補完すること を意図するものである。
弘前大学教育学部紀要. 85, 2001, p.185-199
Journal
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 (85), 185-199, 2001-03-30
弘前大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677526996480
-
- NII Article ID
- 110000322342
-
- NII Book ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/3606
-
- NDL BIB ID
- 5798781
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles