書誌事項
- タイトル別名
-
- Special Support Education in Teacher Training Courses
- キョウショク カテイ ト トクベツ シエン キョウイク ニ ツイテ ケイド ハッタツ ショウガイ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
説明
P(論文)
わが国の障害児教育は、特殊教育から特別支援教育へと大きく変革しようとしている。これまで特殊教育の対象は、全児童生徒の約1.5%(小中学校段階)であった。しかし、「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」において、全国の実態調査に基づき、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症(HFA)など軽度発達障害に該当する児童生徒が、小中学校の通常学級に6~7%在籍することが明らかになった。盲・聾・養護学校及び小中学校の特殊学級(障害児学級)などに在籍する児童生徒を含めると、「特別支援教育」の対象は、約8%になる。そのため、(1)特別支援教育の現状と課題について、(2)教職科目への障害児教育関連科目の位置づけについて、(3)いわゆる「大学全入時代」(2007)を目前に、LD、ADHDなど軽度発達障害を受け入れている大学の実践について考察する。
収録刊行物
-
- 摂南大学教育学研究
-
摂南大学教育学研究 創刊号 23-33, 2005-01
寝屋川 : 摂南大学国際言語文化学部教職教室
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677553666048
-
- NII論文ID
- 110007056444
- 120005370129
-
- NII書誌ID
- AA12123273
-
- ISSN
- 13498118
-
- NDL書誌ID
- 8590761
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles