書誌事項
- タイトル別名
-
- A research plan of an ecological approach to difficult students in academic and adaptive abilities: Construction of learning environments which make it possible to set divergent goals
抄録
現在の大学には,学力,意欲,集団への適応力に困難を抱える学生が少なからず存在している。本論文は,このような学生の支援を,生態心理学的アプローチによって遂行しようとするプロジェクトの構想と計画を述べる。学生たちの困難を,特定環境下で不適応的に安定した知覚−行為循環の結果ととらえる。そして適応的な知覚−行為循環を構成する適切なアフォーダンス知覚およびそれを可能にする行為を特定し,環境の整備によって適応的な知覚−行為循環を導こうとする。これが本プロジェクトの基本姿勢である。多様な特性と困難をかかえる学生集団に対して同時に,このような環境整備を実現するため,『学び合い』の実践を導入する。この実践の中で学生らは,適切な知覚−行為循環を生み出す,認知的,社会的なアフォーダンス知覚と行為調整を学習していくことが期待される。
論文
収録刊行物
-
- 札幌学院大学心理学紀要
-
札幌学院大学心理学紀要 1 (1), 57-71, 2018-10-31
札幌学院大学総合研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677777265536
-
- NII論文ID
- 120006552473
-
- ISSN
- 24341967
-
- HANDLE
- 10742/00003148
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles