小学生を対象にした数学ワークショップの実践 ― けいはんな科学教室における実践報告 ―

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガクセイ オ タイショウ ニ シタ スウガク ワークショップ ノ ジッセン : ケイハン ナ カガク キョウシツ ニ オケル ジッセン ホウコク
  • Practice of the Mathematical Workshop for Elementary School Students: Report of the KEIHANNA Science School in 2018

この論文をさがす

抄録

本研究では、小学生を対象に図形をテーマとしたワークショップの実践を行った。ワークショップは、「創る活動」を通して、身近にある模様や形を数学的な視点で観察や実験ができるような構成とした。ワークショップ参加者にアンケートを行った結果、参加した全児童が好意的な回答をしたことに加え、学校で学習する教科とのつながりを見出した児童もいることが分かった。本稿では実践したワークショップの概要及び、アンケートの結果について報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ