書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウシ ノ メンタルヘルス ニ オヨボス サポートグループ サンカ ノ コウカ ジソン カンジョウ バーンアウト ノ シテン カラ
- Effectiveness of Participation in a Support Group on Teachers' Mental Health Care : with a Particular Focus on Self-Esteem and Burn-out Phenomenon
この論文をさがす
抄録
本研究では,教師のメンタルヘルス問題について,校外のサポート機能に焦点を当て,自尊感情及びバーンアウトの視点から検討を行った.本研究の対象は,自主的にカウンセリングを学び合うサポートグループ参加教師25名であり,実験群とした.実験群は,グループヘの10回の参加回数を基準にして,高群と低群の2群に分けた.また,一般の公立学校教師255名を対照群とした.実験群に対しては,自尊感情,バーンアウトを測定する質問紙調査を実施した.対照群に対しては,バーンアウトを測定する質問紙調査を実施した.その結果,高群は,低群に比べて自尊感情が高く,対照群に比べてバーンアウト合計が低いことが明らかになった.また,バーンアウトの下位尺度である個人的達成感低下が低いことも明らかになった.さらに,高群の自尊感情はバーンアウトに対する負の予測変数であることも明らかになった.これらのことから,サポートグループヘの参加は,参加者の自尊感情向上やバーンアウト軽減に影響を及ぼすことが示唆された.
収録刊行物
-
- 教育実践研究紀要
-
教育実践研究紀要 (28), 111-118, 2006-04-01
秋田大学教育文化学部総合教育実践センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677936880384
-
- NII論文ID
- 110004861701
-
- NII書誌ID
- AA11532120
-
- ISSN
- 13449214
-
- HANDLE
- 10295/660
-
- NDL書誌ID
- 8674162
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles