成人看護学実習における「リラクセーション技法」の試み : 学生が得られたリラックス反応と学びの分析

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タイトル別名
  • Description of the lessons "relaxation technique" in adult health nursing practicum : Effects of relaxation and students' learning achivement
  • セイジン カンゴガク ジッシュウ ニ オケル リラクセーション ギホウ ノ ココロミ ガクセイ ガ エラレタ リラックス ハンノウ ト マナビ ノ ブンセキ

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抄録

この研究の目的は,看護学科2年生の必修科目の成人看護学実習において実施した, 「リラクセーション技法」の授業に関する記述である.授業の内容は,漸進的筋弛緩法,自律訓練法,音楽療法,アロマテラピーの4つのリラクセーションを理解し,体験するものであった.この授業において,得られた学生のリラックス反応と,学生の学びは以下のとおりであった.1.特に,音楽療法,漸進的筋弛緩法によりリラクセーション効果を得ることができた.2. 「緊張一不安(T-A)」, 「抑うつ一落ち込み(D)」などのPOMSの気分尺度得点に有意な変化が認められた.3.アロマテラピーは香りの好みがリラックス反応に影響していた.4.ほとんどの学生はリラックスの効果を体験でき,リラクセーション技法に関心をもつことができた.5.学生の多くは臨床場面における看護介入の可能性や心理的側面からの援助について深く考えることができた.

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