日本語学習者による文字表記の誤用と音声知覚の関連性

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  • ニホンゴ ガクシュウシャ ニヨル モジ ヒョウキ ノ ゴヨウ ト オンセイ チカク ノ カンレンセイ

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抄録

研究論文

学習者が日本語の音声をどのように知覚しているかを調べる場合、生成面、つまり聴取テストや発話データを分析した研究が多いが、表記も学習者の音声知覚を知る上で重要な手がかりである。しかしながら、先行研究で日本語学習者の表記を取り扱ったものは少ない。本研究は、英語を母語とする日本語学習者による音声知覚の実態を、表記の誤用を分析することにより明らかにし、学習者にとって習得困難な日本語の音素について考察した。先行研究で特殊拍の知覚と生成の難しさは指摘されてきたが、表記においても誤用として多く見られ、中でも長音の正しい表記が一番難しいようであった。

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