書誌事項

タイトル別名
  • CRM analysis of the Lifelong Learning courses
  • ショウガイ ガクシュウ コウザ ノ CRM ブンセキ

この論文をさがす

説明

application/pdf

論文(Article)

大学が提供する生涯学習講座もサービス業の一種であり、顧客1人ひとりを理解し、その満足度を図るCRM(顧客関係管理)が、そのビジネス活動の改善には不可欠な視点である。平成16年度に熊本大学が提供した「知のフロンティア」、「公開講座」、「授業解放」講座について、参加者のアンケートを利用してデータマイニング手法で分析を行い、大学としてのCRM戦略を検討するために受講者タイプのセグメンテーションと生涯学習講座への投資可能額に関する分析を行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ