- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジョウホウ モラル モンダイ カイケツリョク オ イクセイ スル タメ ノ グループワーク ノ シドウ コウカ
Search this article
Description
P(論文)
近年スマートフォン等の急速な普及に伴い,高い利便性を得る一方,児童生徒が新たな問題に巻き込まれている.情報モラルに関する児童・生徒の課題は,個人対個人,あるいはグループ間でのネットコミュニケーションによって起こる問題が大きく,個人のみで完結して問題解決できない場合が多く見受けられる.そこで,最近の情報モラル教育の動向として,クラスあるいは学校単位で自主的なルール作りをして,その解決に当たろうという動きが多く見受けられる.本研究では,ある自治体が行った中学生を対象としたグループワークを通して,情報モラル教育,問題解決力の育成についての効果的なあり方を検討する.
Journal
-
- Informatio
-
Informatio 15 15-22, 2018-03-30
流山 : 江戸川大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813379181824
-
- NII Article ID
- 120006468523
- 40021550605
-
- NII Book ID
- AA11832237
-
- ISSN
- 13488287
-
- NDL BIB ID
- 028999399
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN