書誌事項
- タイトル別名
-
- ジョウホウ モラル モンダイ カイケツリョク オ イクセイ スル タメ ノ グループワーク ノ シドウ コウカ
この論文をさがす
説明
P(論文)
近年スマートフォン等の急速な普及に伴い,高い利便性を得る一方,児童生徒が新たな問題に巻き込まれている.情報モラルに関する児童・生徒の課題は,個人対個人,あるいはグループ間でのネットコミュニケーションによって起こる問題が大きく,個人のみで完結して問題解決できない場合が多く見受けられる.そこで,最近の情報モラル教育の動向として,クラスあるいは学校単位で自主的なルール作りをして,その解決に当たろうという動きが多く見受けられる.本研究では,ある自治体が行った中学生を対象としたグループワークを通して,情報モラル教育,問題解決力の育成についての効果的なあり方を検討する.
収録刊行物
-
- Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
-
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 15 15-22, 2018-03-30
流山 : 江戸川大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813379181824
-
- NII論文ID
- 120006468523
- 40021550605
-
- NII書誌ID
- AA11832237
-
- ISSN
- 13488287
-
- NDL書誌ID
- 028999399
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN