情報モラル問題解決力を育成するためのグループワークの指導効果

書誌事項

タイトル別名
  • ジョウホウ モラル モンダイ カイケツリョク オ イクセイ スル タメ ノ グループワーク ノ シドウ コウカ

この論文をさがす

説明

P(論文)

近年スマートフォン等の急速な普及に伴い,高い利便性を得る一方,児童生徒が新たな問題に巻き込まれている.情報モラルに関する児童・生徒の課題は,個人対個人,あるいはグループ間でのネットコミュニケーションによって起こる問題が大きく,個人のみで完結して問題解決できない場合が多く見受けられる.そこで,最近の情報モラル教育の動向として,クラスあるいは学校単位で自主的なルール作りをして,その解決に当たろうという動きが多く見受けられる.本研究では,ある自治体が行った中学生を対象としたグループワークを通して,情報モラル教育,問題解決力の育成についての効果的なあり方を検討する.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ