ノンプレイヤキャラクタを伴うロールプレイングゲームの攻略法に関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Note on A Strategy for Role-Playing Game with Nonplayer Characters
  • ノンプレイヤキャラクタ オ トモナウ ロールプレイングゲーム ノ コウリャクホウ ニ カンスル イチ コウサツ
  • A Note on A Strategy for Role-Playing Game with Nonplayer Characters

この論文をさがす

抄録

近年,遊び手である人間の負荷を軽減することを目的に,遊び手が操作するキャラクタであるプレイヤキャラクタ(PC)以外にコンピュータが操作するキャラクタであるノンプレイヤキャラクタ(NPC)が導入されたロールプレイングゲーム(RPG)が増えてきた.従来からマルコフ決定過程(MDP)を用いたRPGのモデル化が行われているが,NPCを伴うRPGのMDPを用いたモデル化はまだ行われていない.そこで,本研究では,MDPを用いてNPCを伴うRPGのモデル化を行う.更に,MDPの真のパラメータ未知の場合に相当するNPCを伴うRPGについて,報酬の期待値をベイズ基準のもとで最大にする攻略法を算出するアルゴリズムを提案する.

収録刊行物

参考文献 (16)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ