聴覚障害児の動詞の理解 -頻繁に見る・聞く動詞の語彙リスト作成に関する一考察-

書誌事項

タイトル別名
  • チョウカク ショウガイジ ノ ドウシ ノ リカイ : ヒンパン ニ ミル ・ キク ドウシ ノ ゴイリスト サクセイ ニ カンスル イチ コウサツ
  • Can a verbs list distinguish increasing vocabulary through reading or hearing in children with hearing impairment?
  • シカク ショウガイジ ノ ドウシ ノ リカイ ヒンパン ニ ミル キク ドウシ ノ ゴイ リスト サクセイ ニ カンスル 1コウサツ

この論文をさがす

抄録

本研究は,聴覚障害児が単語を習得する際,視覚・聴覚といったモダリティからの受け入れ方の違いが存在するか検討するための予備的な調査として,大学生の質問紙の回答から頻繁に見る・聞く動詞の語彙リスト作成した。聴覚障害児の理解度からリストの使用可能性について検討した。

福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編

Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ