教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(I) : 小学校低学年における対話活動の可能性を探る

書誌事項

タイトル別名
  • Developmental study of lesson design for reaching moral value through dialogue between teacher and child (I) : Possibility of dialogue in moral lesson of children in the first grade at elementary school

この論文をさがす

説明

本研究では,①小学校低学年での対話活動の可能性を探ること,②教師の対話指導(教師の指導的参加)において対話を深化させる機能が高い中心発問の存在を同定すること,③道徳的価値の発見を目指した授業デザインを開発すると,の三点を目的とした検証授業を実施した。検証授業から三点の目的はすべて実証された。また教師と児童との対話分析から道徳的価値の発見に至る対話上の機序が明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ