書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational Significance of Saturday Class in Hokkaido University
- 北大土曜教室の教育的意義
- ホクダイ ドヨウ キョウシツ ノ キョウイクテキ イギ
この論文をさがす
抄録
「土曜教室」という自生的システムは、1990年代に日本の各地に誕生し、発達障害のある子どもたちの広い意味での学習支援と、ひとつの居場所としての役割を担ってきた。主に大学を活動場所として発生した「土曜教室」は、ボランティアの学生たちが子どもを中心におき、保護者や現職教員たちと関わる中で、「教育」や「障害」とは何か、という疑問を持ち、インフォーマルなかたちで学びを深めていく場でもある。
収録刊行物
-
- 子ども発達臨床研究
-
子ども発達臨床研究 2 35-38, 2008-03-21
北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813971977600
-
- NII論文ID
- 120000951696
-
- NII書誌ID
- AA12203623
-
- ISSN
- 18821707
-
- HANDLE
- 2115/32446
-
- NDL書誌ID
- 9770431
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles