小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行

書誌事項

タイトル別名
  • A Trial of Programming Education in Elementary School Art
  • ショウガッコウ ズガ コウサク デ ノ プログラミング キョウイク ノ イチ シコウ

この論文をさがす

抄録

小学校3年図画工作「造形遊び」で,プログラムで動くロボット(Sphero)を利用した動く作品作りを行った。授業前の意識調査から,図画工作とプログラミングに関する子どもの学習意欲は高く,授業後も高いまま保持されていた。4人グループで1台のタブレットPCとSpheroを使って,子どもの考えた作品の動きを,プログラムを修正し,試行錯誤して実現させる活動では,「二人以上で行動」の割合が78%と大半を占め,活動している間,ほぼ一定であった。造形作品に動きを加えることができ,表現活動の中で論理的に動き方を考えたり,仲間とコミュニケーションをとったりしながら,目的に応じたプログラムを考えることができたと考えられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ