書誌事項
- タイトル別名
-
- センテンテキ モウロウ チョウフクショウガイヨウジ ト ノ キョウユウゴイ ケイセイ ノ タメ ノ キョウドウテキ コウセイ カツドウ ネゴシェーション ト イウ シテン カラ ノ ショキテキ コミュニケーション
- Collaborative Activity for Formation Consists of a Shared Vocabulary Congenitally Deaf-Blind Children with Multiple Disabilities
この論文をさがす
抄録
先天的盲ろう重複障碍幼児との相互的なコミュニケーションに関し、ネゴシエーションという視点を検討した。子どもと係わり手との共同活動の場において、インタラクションを十分に行い、「教授-学習」の一方的な指導に偏しないよう、終始相手との「呼応」を大切にし、相互のやりとりを通して、その時々の子どもの動きや活動文脈のなかで、子どもの意思を読み取り、係わり合いをもち、通じ合う「ことば」に意をつくした。つまり、1)子どもの自発的な身振り的行動表出、2)その行動の表出確認、3)係わり手による意味解釈の提案と子どもの諾否、4)二者間での意味の共有1)2)3)4)にいたるというプロセスを踏み、共有語い形成のためネゴシエーションの展開過程に考察を加えてみた。
初期的コミュニケーション
ネゴシエーション
共同的構成活動
読み取り
identifier:KO002200000213
収録刊行物
-
- 教育学部論集
-
教育学部論集 22 81-96, 2011-03-01
佛教大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050287838669353088
-
- NII論文ID
- 110008454272
-
- NII書誌ID
- AN10178571
-
- ISSN
- 09163875
-
- NDL書誌ID
- 11052298
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles