初任者教員のモチベーション研究(1)1年間の変容の軌跡

Bibliographic Information

Other Title
  • 初任者教員のモチベーション研究I : 1年間の変容の軌跡
  • ショニンシャ キョウイン ノ モチベーション ケンキュウ 1 : 1ネンカン ノ ヘンヨウ ノ キセキ
  • How Beginning Teachers Sustain Initial Motivation

Search this article

Description

団塊の世代の大量退職に伴い学校現場には,新規採用者が増加しつつあるが,1年後に初任者が教育現場を去っていく割合も増加している。その要因を探るため,アンケートとインタビューによる調査を組み合わせて初任者のモチベーション変化の要因を明らかにしていくことが本研究の目的である。その結果から,初任者の1年間のモチベーションには2つの落ち込みがあり,それぞれ質的に異なることが判明した。これをふまえて,初任者教育に対して(1)学校の先を見通すことの重要性,(2)すばらしい授業の追試,(3)教育サークルへの参加,(4)指導員と管理職の接し方を提言した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top