Bibliographic Information
- Other Title
-
- 初任者教員のモチベーション研究I : 1年間の変容の軌跡
- ショニンシャ キョウイン ノ モチベーション ケンキュウ 1 : 1ネンカン ノ ヘンヨウ ノ キセキ
- How Beginning Teachers Sustain Initial Motivation
Search this article
Description
団塊の世代の大量退職に伴い学校現場には,新規採用者が増加しつつあるが,1年後に初任者が教育現場を去っていく割合も増加している。その要因を探るため,アンケートとインタビューによる調査を組み合わせて初任者のモチベーション変化の要因を明らかにしていくことが本研究の目的である。その結果から,初任者の1年間のモチベーションには2つの落ち込みがあり,それぞれ質的に異なることが判明した。これをふまえて,初任者教育に対して(1)学校の先を見通すことの重要性,(2)すばらしい授業の追試,(3)教育サークルへの参加,(4)指導員と管理職の接し方を提言した。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 58 29-36, 2010-03
千葉大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050288547183109376
-
- NII Article ID
- 120007065421
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 10669950
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles