授業における若手教師の4種類のサポートに関する研究

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ジュギョウ ニ オケル ワカテ キョウシ ノ 4シュルイ ノ サポート ニ カンスル ケンキュウ
  • Relationships between Four Kinds of Support and Junior Teachers in Class

この論文をさがす

抄録

application/pdf

text

本研究は,児童生徒をよりよく理解し,より適切に接することや,専門機関等と円滑に連携することで,学習指導・生徒指導等の両面において教育効果が期待できるとされる「カウンセリング・マインド」の研修を実施し,研修を受けた若手教師に対して,質問紙調査を行い,4種類のサポートの実態について検討した。その結果,5つのクラスターに,調査参加者を分けることができ,校種や経験年数によって,各群の比率は異なっていた。小学生では,学校という環境に十分に慣れておらず,教師という大人のサポートが多く必要である一方,中学生は学校にも慣れて,自立心も芽生え,教師のサポートも少なくて済むといったことが関連していることが検討された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ