書誌事項
- タイトル別名
-
- ジュギョウ ニ オケル ワカテ キョウシ ノ 4シュルイ ノ サポート ニ カンスル ケンキュウ
- Relationships between Four Kinds of Support and Junior Teachers in Class
この論文をさがす
抄録
application/pdf
text
本研究は,児童生徒をよりよく理解し,より適切に接することや,専門機関等と円滑に連携することで,学習指導・生徒指導等の両面において教育効果が期待できるとされる「カウンセリング・マインド」の研修を実施し,研修を受けた若手教師に対して,質問紙調査を行い,4種類のサポートの実態について検討した。その結果,5つのクラスターに,調査参加者を分けることができ,校種や経験年数によって,各群の比率は異なっていた。小学生では,学校という環境に十分に慣れておらず,教師という大人のサポートが多く必要である一方,中学生は学校にも慣れて,自立心も芽生え,教師のサポートも少なくて済むといったことが関連していることが検討された。
収録刊行物
-
- 跡見学園女子大学心理学部紀要
-
跡見学園女子大学心理学部紀要 (4), 121-130, 2022-03
跡見学園女子大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050292948114564352
-
- NII書誌ID
- AA12873615
-
- ISSN
- 24348295
-
- NDL書誌ID
- 032094866
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- KAKEN