-
- 田中, 孝平
- 高等教育学コース博士後期課程2回生
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Issue of the Baccalaureate-Type Education Program: Comparison of MBacc, IBDP, and AP Capstone
- バカロレアガタ キョウイク プログラム ニ カンスル ロンテン : MBacc 、 IBDP 、 AP キャップストーン ト ノ ヒカク ケントウ
この論文をさがす
説明
本稿では、MBaccとIBDP及びAPキャプストーンのカリキュラムを比較することによって、バカロレア型教育プログラムの論点を浮き彫りにすることにした。MBaccは、汎用的能力を育成・評価する独自のカリキュラムをもつミネルヴァ大学のカリキュラムを参考にして作成された高校教育プログラム(3年間の標準カリキュラムと1年間の選択カリキュラム)である。MBaccの1年〜3年のカリキュラムにおいて、科目間で関連性が高い知識やスキルが「科目横断型学習成果(XLOs)」として取り出され、XLOsが各科目をつなぐ中核的な科目として位置づけられる。本稿では、3つの教育プログラムの比較検討を通して、中等教育修了という意味での固有の一般教育を志向するのか、それとも、高大接続を前提として大学における研究的な学びを前倒そうとするのかという高大接続観に関する論点と、教育プログラムをどのようなまとまりとして構成するのかという論点があることを提示した。
収録刊行物
-
- 京都大学大学院教育学研究科紀要
-
京都大学大学院教育学研究科紀要 69 193-206, 2023-03-24
京都大学大学院教育学研究科
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050296033948171776
-
- NII書誌ID
- AA11332212
-
- HANDLE
- 2433/281961
-
- NDL書誌ID
- 032835271
-
- ISSN
- 13452142
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL