大学図書館の学習支援に対する教員の認識と図書館員との連携

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Faculty's recognition of learning support services and collaborations with librarians in Japanese university libraries
  • ダイガク トショカン ノ ガクシュウ シエン ニ タイスル キョウイン ノ ニンシキ ト トショカンイン ト ノ レンケイ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究の目的は,大学生の学業に資するための大学図書館と教員との連携に焦点をあて,大学教員が授業の中で図書館をどのように位置付け,学生への教育に役立てているのか明らかにすることである。2021年12月~2022年3月の間に,7名の大学教員(5大学)を対象にインタビュー調査を実施した。授業の中で図書館を重要な存在として積極的に活用する土壌が教員側でも図書館側でも整っていない状況が示され,教員⇔図書館員との共通理解を育むコミュニケーションの不足が大きな要因の一つであることなどが明らかになった。</p>

収録刊行物

  • 図書館界

    図書館界 75 (1), 2-16, 2023-05-01

    日本図書館研究会

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ