地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Designing History Lessons to Motivate Students to Learn Geography
  • チリテキ ブンヤ ノ ガクシュウ イヨク オ コウジョウ サセル レキシ ジュギョウ ノ セッケイ

この論文をさがす

抄録

多くの中学生は,中学校入学時にすでに地理の学習に苦手意識を持っている。そのため,歴史の学習に地理の知識を活用することで,地理の学習に対する苦手意識を減らしたり,意欲を高めたりすることができるのではないかと仮定し,歴史の授業設計を行った。授業を作る際に,研究主題である「ともに広げる」活動(拡散思考),「ともに深める」活動(収束思考)を取り入れることで,協働的に思考を拡散し,また収束させることができた。結果として,地理的分野に対する学習意欲の向上がみられた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ