地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計
書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing History Lessons to Motivate Students to Learn Geography
- チリテキ ブンヤ ノ ガクシュウ イヨク オ コウジョウ サセル レキシ ジュギョウ ノ セッケイ
この論文をさがす
抄録
多くの中学生は,中学校入学時にすでに地理の学習に苦手意識を持っている。そのため,歴史の学習に地理の知識を活用することで,地理の学習に対する苦手意識を減らしたり,意欲を高めたりすることができるのではないかと仮定し,歴史の授業設計を行った。授業を作る際に,研究主題である「ともに広げる」活動(拡散思考),「ともに深める」活動(収束思考)を取り入れることで,協働的に思考を拡散し,また収束させることができた。結果として,地理的分野に対する学習意欲の向上がみられた。
収録刊行物
-
- 鳥取大学附属中学校研究紀要
-
鳥取大学附属中学校研究紀要 55 21-26, 2024-03-01
鳥取大学附属中学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299760181501056
-
- NII書誌ID
- AA12837633
-
- ISSN
- 24345997
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB