Bibliographic Information
- Other Title
-
- ニホンジン チュウガクセイ ノ エイサクブン ニ オケル peer feedback ノ カノウセイ ニ ツイテ
Search this article
Description
本研究は,教師からのfeedbackとpeer feedbackの先行研究を概観し,日本の中学校で行われている英作文指導の実態を踏まえ,日本人中学生の英作文指導には,どのような形でpeer feedbackを取り入れたら有効なのかを検証することを目的とする。 そこで今年度は,先行研究から明らかにされていることを精査しながら,英作文指導の中にpeer feedbackを取り入れた指導モデルを作成することとした。 先行研究について調査した結果,日本人中学生にfeedbackを取り入れる際には,人数や学力を考慮したpeerの組み方,feedbackのトレーニング,書き直し,自己評価,個に応じたfeedbackの仕方という点に留意しなければならないことが明らかになった。 これらを受け,実際の授業の中でpeer feedbackを取り入れた指導モデルを提案することとする。
Journal
-
- 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
-
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 6 49-58, 2008-03-31
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299782298744320
-
- NII Article ID
- 40015959187
-
- NII Book ID
- AA11834946
-
- HANDLE
- 10129/0002000329
-
- NDL BIB ID
- 9442983
-
- ISSN
- 13482912
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles