<研究ノート>思考整理に焦点をあてた協働的ライティング活動の試み--プレライティング活動が学生の学習に及ぼす影響--

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • <Research Notes>Teaching Argumentative Writing through a Process-focused Instruction: The Effects of the Prewriting Activity on Student Perceived Learning
  • 思考整理に焦点をあてた協働的ライティング活動の試み : プレライティング活動が学生の学習に及ぼす影響
  • シコウ セイリ ニ ショウテン オ アテタ キョウドウテキ ライティング カツドウ ノ ココロミ : プレライティング カツドウ ガ ガクセイ ノ ガクシュウ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

抄録

本稿は、思考整理に焦点をあてた協働的なライティング活動がいかに学生のライティング学習に影響するかを分析し、本活動の妥当性を纏めたものである。具体的には、主体的・対話的で深い学びを意識したライティング指導の一環として、執筆前の協働的ライティング活動(プレライティング活動)をプロジェクト発信型英語プログラムの授業に導入し、プロセス重視の指導を展開した。何をどう書いてよいか分からない学生に独自に構築した補助教材を提示し、論理的且つ客観的に思考を整理する機会を可能な限り与え、執筆前の思考整理の方法とその重要性を強調した。本活動が学生の学習に及ぼす影響をアンケートにより検証したところ、学生の思考を活発化させ、アカデミックライティングにおける根本的・基礎的知識を習得させる効果があったと言えよう。本研究は、ライティング指導に従事されている関係者にとって教育的示唆を伴う一例となるであろう。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ