小学生におけるテレビ視聴時間と家庭学習時間の分析

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of the Length of Watching TV and Home Study in Elementary School Children

この論文をさがす

説明

小学2、4、6年生について、テレビ視聴時間の長い者と短い者、家庭学習時間(学習塾の勉強時間も含む)の長い者と短い者を選び、知能と学業成績を比較した。(1)テレビ視聴時間―2年生では知能、学業成績および家庭学習時間で有意差がなかった。4年生で視聴時間が短い者は、知能の言語因子と学業成績(国、算、杜、理)ですぐれており、家庭学習時間も長かった。6年生で視聴時間が短い者は、知能の言語因子と数因子および学業成績(4教科)ですぐれており、家庭学習時間も良かった。(2)家庭学習時間―2年生では知能、学業成績およびテレビ視聴時間で有意差がなかった。4年生で学習時間が長い者は、知能の数因子だけですぐれていたが、6年生になると、学習時間が長い者は知能の言語因子と数因子および学業成績(4教科)ですぐれており、テレビ視聴時間も短かった。

へき地教育研究室報告特集11

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564287515811072
  • NII論文ID
    120003071778
  • NII書誌ID
    AN00181106
  • ISSN
    13404415
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10105/6496
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ