小学生におけるテレビ視聴時間と家庭学習時間の分析
書誌事項
- タイトル別名
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- Analysis of the Length of Watching TV and Home Study in Elementary School Children
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説明
小学2、4、6年生について、テレビ視聴時間の長い者と短い者、家庭学習時間(学習塾の勉強時間も含む)の長い者と短い者を選び、知能と学業成績を比較した。(1)テレビ視聴時間―2年生では知能、学業成績および家庭学習時間で有意差がなかった。4年生で視聴時間が短い者は、知能の言語因子と学業成績(国、算、杜、理)ですぐれており、家庭学習時間も長かった。6年生で視聴時間が短い者は、知能の言語因子と数因子および学業成績(4教科)ですぐれており、家庭学習時間も良かった。(2)家庭学習時間―2年生では知能、学業成績およびテレビ視聴時間で有意差がなかった。4年生で学習時間が長い者は、知能の数因子だけですぐれていたが、6年生になると、学習時間が長い者は知能の言語因子と数因子および学業成績(4教科)ですぐれており、テレビ視聴時間も短かった。
へき地教育研究室報告特集11
収録刊行物
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- 奈良教育大学教育研究所紀要
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奈良教育大学教育研究所紀要 17 87-100, 1981-03-23
奈良教育大学教育研究所
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050564287515811072
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- NII論文ID
- 120003071778
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- NII書誌ID
- AN00181106
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- ISSN
- 13404415
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- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/6496
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles