幼児教育カリキュラム・シフトの位相とパラダイム-教授-学習過程の可視化への試み-

書誌事項

タイトル別名
  • ヨウジ キョウイク カリキュラム シフト ノ イソウ ト パラダイム キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ カシカ エ ノ ココロミ
  • Shift-Phase and Paradigm of Early Childhood Curriculum-visualization of teaching-learning process
  • ヨウジ キョウイク カリキュラム シフト ノ イソウ ト パラダイム キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ カシカ エノ トリクミ

この論文をさがす

抄録

type:論文

type:Article

幼児教育カリキュラム構成の基本枠をふまえて、カリキュラムの立体的生成モデルを可視化することを試みた。主として教授-学習過程に視座を置いて、1.居場所環境としての「場づくり」「状況づくり」「情況づくり」、2.探究的教授-学習過程としての経験的情況、3.位相変換の媒介要因としての「知性化」「情動化」「協同化」、4.関係構築としてのコミュニケーションの生成、から、カリキュラム位相のパラダイムを提示した。

identifier:8

identifier:KJ00006998460

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ