大学生の自己開示・ソーシャルサポートが被受容感に及ぼす影響の検討 : 被開示スキルとの関連を通して
-
- 城, 佳子
- 文教大学人間科学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Study of the Effects of Self-disclosure and Perceived Social Support from Friends on Perceived Acceptance among Undergraduates: The Effectiveness of promoting Self- disclosure Skills.
- ダイガクセイ ノ ジコカイジ ソーシャルサポート ガ ヒジュヨウカン ニ オヨボス エイキョウ ノ ケントウ : ヒカイジ スキル トノ カンレン オ トオシテ
説明
大学生を対象として、友人への自己開示、知覚されたソーシャルサポートが被受容感に及ぼす影響を検討した。加えて被開示スキルがこの課程に及ぼす影響も検討した。大学生144名に対して、学内で時間を共有する程度の友人に対する自己開示と、知覚されたソーシャルサポート、被受容感、被開示スキルについての質問紙に回答を求めた。その結果、社会的自己の開示がソーシャルサポートの知覚に影響を及ぼし、ソーシャルサポートの知覚が被受容感に影響を与えていることが明らかにされた。さらに、被開示スキルは自己開示、ソーシャルサポート、被受容感のいずれにも影響をおよぼすという結果が得られ、仮説モデルは検証された。
収録刊行物
-
- 人間科学研究
-
人間科学研究 34 63-72, 2013-03-01
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287979434624
-
- ISSN
- 03882152
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB