The Characteristic Strategies of Japanese Teachers in the Analysis of Meanings of Synonyms

Bibliographic Information

Other Title
  • 類義語分析における日本語教師の意味分析ストラテジーの特徴-類義副詞の意味へのアプローチ-
  • ルイギゴ ブンセキ ニ オケル ニホンゴ キョウシ ノ イミ ブンセキ ストラテジー ノ トクチョウ ルイギフクシ ノ イミ エ ノ アプローチ

Search this article

Description

本稿は、分析ストラテジーという側面から日本語教師の日本語分析に迫るものである。特に、類義語分析において、意味特徴に焦点を当てて違いを探そうとする『意味分析ストラテジー』を取り上げる。日本語教師に個人面接調査を行い、プロトコルデータを作成して意味分析ストラテジーを調べた。結果、①意味分析にはいくつかのタイプがあること、②副詞の種類によりストラテジー使用の異なることがわかった。教師は常に意味分析を行うわけではなく、分析する日本語の特性に応じて分析ストラテジーの使用を変えている様子がうかがえる。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top