Adaptation of teaching methods in accordance with disability characteristics-Independent activities of children with autism spectrum disorders
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 障害特性に応じた指導方法の工夫-自閉スペクトラム症のある児童生徒の自立活動について-
- ショウガイ トクセイ ニ オウジタ シドウ ホウホウ ノ クフウ : ジヘイスペクトラムショウ ノ アル ジドウ セイト ノ ジリツ カツドウ ニ ツイテ
Search this article
Description
本稿では、障害特性に応じた指導方法の工夫として、自閉スペクトラム症のある児童生徒への自立活動について、具体的指導事例を挙げて考察する。 自閉スペクトラム症のある児童生徒は、その特性から、様々な学習や生活の中で学びにくさや生きにくさがあり、自立活動の指導は自立と社会参加に向け、とても大切である。 本稿では、自閉スペクトラム症のある児童生徒の、自立活動の指導を具体的な事例をあげ、特別支援学級および通級による指導における、実態把握や目標の設定、自立活動の指導内容の選定について論じる。
Journal
-
- Bulletin of Naragakuen University
-
Bulletin of Naragakuen University 10 29-38, 2019-03-10
奈良学園大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288892172544
-
- NII Article ID
- 120006622148
-
- NII Book ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL BIB ID
- 029615988
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles