書誌事項
- タイトル別名
-
- Adaptation of teaching methods in accordance with disability characteristics-Independent activities of children with autism spectrum disorders
- ショウガイ トクセイ ニ オウジタ シドウ ホウホウ ノ クフウ : ジヘイスペクトラムショウ ノ アル ジドウ セイト ノ ジリツ カツドウ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
本稿では、障害特性に応じた指導方法の工夫として、自閉スペクトラム症のある児童生徒への自立活動について、具体的指導事例を挙げて考察する。 自閉スペクトラム症のある児童生徒は、その特性から、様々な学習や生活の中で学びにくさや生きにくさがあり、自立活動の指導は自立と社会参加に向け、とても大切である。 本稿では、自閉スペクトラム症のある児童生徒の、自立活動の指導を具体的な事例をあげ、特別支援学級および通級による指導における、実態把握や目標の設定、自立活動の指導内容の選定について論じる。
収録刊行物
-
- 奈良学園大学紀要
-
奈良学園大学紀要 10 29-38, 2019-03-10
奈良学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288892172544
-
- NII論文ID
- 120006622148
-
- NII書誌ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL書誌ID
- 029615988
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles