心理学における実践研究の特徴と課題 : 『教育心理学研究』の掲載論文の分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- シンリガク ニ オケル ジッセン ケンキュウ ノ トクチョウ ト カダイ : 『 キョウイク シンリガク ケンキュウ 』 ノ ケイサイ ロンブン ノ ブンセキ
この論文をさがす
説明
国内の心理学における実践研究を分析した。日本教育心理学会の機関誌『教育心理学研究』を対象とした。掲載された全ての実践研究(130 本)を考究した結果, 1)小学生と中学生が研究対象とされやすい, 2)実験や事例研究が占める割合が高く,実験は準実験として実施される, 3)教授‐学習の効果は,教科教育に関する研究が多いことが分かった。今後の課題として,実践研究の分担や役割の詳ない者が実践を行う必要性,効果の有無に加えてそれをもたらす機序の解明,当事者として実践研究に携わる責任,実用に耐える知見を希求する研究の在り方を論じた。
収録刊行物
-
- 信州心理臨床紀要
-
信州心理臨床紀要 18 13-40, 2019-06-01
信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288893416704
-
- NII論文ID
- 120007099754
-
- NII書誌ID
- AA12224791
-
- ISSN
- 13480340
-
- HANDLE
- 10091/00021651
-
- NDL書誌ID
- 029926173
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles