多文化保育に関わる保育方法の実践と課題 ―保育者の「困り感」と視覚教材に注目して―

書誌事項

タイトル別名
  • Practices and Issues of Multicultural Early Childhood Education and Care: Focusing on Visual Materials and “ KOMARIKAN ”

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,多文化保育に関わる保育方法の実践と課題を,特に視覚を利用した保育教材に注目して整理していくことである.その中で,『多文化保育とその研究に関する実態研究―保育者の「困り感」に注目して』(石井ら 2020年)の一部を援用し,報告書では十分に考察を深化することができなかった保育者の「困り感」と保育教材に関わる質的データを利用し,「視覚的保育教材」という新たな視点から,分析を加えた.本研究を通して,多文化保育に関わる視覚保育教材の役割,その広がりと課題が明らかとなった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050568617159055360
  • NII論文ID
    120006955359
  • NII書誌ID
    AA12885396
  • ISSN
    24352802
  • Web Site
    https://nfu.repo.nii.ac.jp/records/3416
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ