高等学校学習指導要領改訂による理工系学部の数学科カリキュラムおよび入試選抜への影響に関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • コウトウ ガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ カイテイ ニ ヨル リコウケイ ガクブ ノ スウガクカ カリキュラム オヨビ ニュウシ センバツ エ ノ エイキョウ ニ カンスル イチ コウサツ
  • コウトウ ガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ カイテイ 二ヨル リコウケイ ガクブ ノ スウガクカ カリキュラム オヨビ ニュウシ センバツ エノ エイキョウ 二 カンスル イチコウサツ
  • A study of the measures to develop curriculums and entrance examinations in mathematics at colleges of science and engineering following the renewal of the course of study for senior high schools

この論文をさがす

説明

2018年3月に新しい高等学習指導要領が告知され、2022年度より学校現場に正式に年次導入される。その内容には、時代の変化を受けつつも、さらに高等学校および大学における数学教育に大きな影響を与えうる可能性を含んでいると言える。そこから生じる荒波に備えるため、今回の改訂のポイントや変更点、そしてそれらから生じる影響についての予測と対応策についてまとめておく。

収録刊行物

  • 科学/人間

    科学/人間 50 017-028, 2021-03

    関東学院大学理工学部建築・環境学部教養学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ