書誌事項
- タイトル別名
-
- オンガク ブンカ ノ ヘンヨウ ト コミュニケーション
- Relation between Change of Music Culture and Communications
この論文をさがす
説明
type:text
本稿は現在の日本の音楽、その中でも主に市場に流通するポピュラー音楽を取り巻く状況の変化について考察するものである。技術の進歩に伴い音楽の制作や聴取の環境は様変わりし、どのように作品を制作し、どのように発表し、どのように聴衆を獲得し、どのように対価を得て活動していくか、ということについてアーティストたちは再考を迫られている。創作活動の裾野は広がり、アーティスト像の変容および多様化に好むと好まざるとに関わらず直面することとなる。 これらの問題について、著作権との関連やクリス・アンダーソンの『フリー』に見るビジネスモデルの新たな捉え方、ハンス・アビングの『金と芸術』に見るアーティスト像の変容などを題材にコミュニケーションを介した今後の音楽、ひいては文化の発展の可能性について展望する。
source:Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University
収録刊行物
-
- 千葉大学人文社会科学研究
-
千葉大学人文社会科学研究 22 137-150, 2011-03-30
千葉大学大学院人文社会科学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050570022159813888
-
- NII論文ID
- 120007065362
-
- NII書誌ID
- AA12170670
-
- ISSN
- 18834744
- 13428403
-
- NDL書誌ID
- 11089728
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles