音楽文化の変容とコミュニケーション

書誌事項

タイトル別名
  • オンガク ブンカ ノ ヘンヨウ ト コミュニケーション
  • Relation between Change of Music Culture and Communications

この論文をさがす

説明

type:text

本稿は現在の日本の音楽、その中でも主に市場に流通するポピュラー音楽を取り巻く状況の変化について考察するものである。技術の進歩に伴い音楽の制作や聴取の環境は様変わりし、どのように作品を制作し、どのように発表し、どのように聴衆を獲得し、どのように対価を得て活動していくか、ということについてアーティストたちは再考を迫られている。創作活動の裾野は広がり、アーティスト像の変容および多様化に好むと好まざるとに関わらず直面することとなる。 これらの問題について、著作権との関連やクリス・アンダーソンの『フリー』に見るビジネスモデルの新たな捉え方、ハンス・アビングの『金と芸術』に見るアーティスト像の変容などを題材にコミュニケーションを介した今後の音楽、ひいては文化の発展の可能性について展望する。

source:Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ