中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価

書誌事項

タイトル別名
  • Investigating the evaluation of school counselors by teachers in junior high schools
  • チュウガッコウ ニ オケル スクール カウンセラー ノ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ ヒョウカ

この論文をさがす

説明

本研究は、中学校におけるスクールカウンセラー(SC)の活動やSC制度に対する教師の 評価を調べ、中学校においてSC制度がどのくらい定着しているのかを明らかにすることを目的 として行われた。福岡県内の公立中学校の教師100人を対象に調査し、回収率は98%であった。  主な結果は、以下のようであった。⑴SCの活動は、いじめ・不登校に対する対応を中心に行 なわれ、大半の教師から高い評価を受けていた。⑵教師とSCの日常的な関わりが活発に行われ、 雑談が重要な意味を示していた。⑶教師はSCの専門性を受け入れ、それぞれの立場をうまく連携させて生徒の指導にあたっていた。⑷大半の教師が制度の拡充を希望し、今後もSCを活用したいと考えていた。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ