『陸海軍喇叭譜』(1885)制定以前の陸軍フランス式ラッパ譜について(2)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Influence of the French-style Bugle Call on the Imperial Army of Japan in the Early Meiji Period (Part 2)
- 『リクカイグン ラッパ フ』(1885)セイテイ イゼン ノ リクグン フランスシキ ラッパ フ ニ ツイテ 2
この論文をさがす
抄録
type:P(論文)
『陸海軍喇叭譜』(1885)が刊行される以前の日本陸軍は、フランスのラッパ譜を用いたことが知られているが、それ以上の詳細はよく分かっていなかった。筆者は、すでに3点の手書きのラッパ譜を用いて調査を行ったが(奥中 2019)、その後、新たに2点のラッパ譜を閲覧する機会を得た。一つは、明治9年頃に野口吉右衛門というラッパ手が記したと思われるラッパ譜、もう一つは、明治15年に渡邉三四郎というラッパ手が記したラッパ譜である。これら5点のラッパ譜を比較検討することで、明治9年から18年までの期間に、陸軍がどのようなラッパ譜を用いたか、その実態をより詳細に明らかにすることが可能となった。調査の結果、フランスに起源をもつ50~70種類程度のラッパ信号が用いられていたこと、隊号は明治9年以降に改定されたこと、そして、2重奏や3重奏を含む6曲のラッパ行進曲が存在したことなどが判明した。
収録刊行物
-
- 静岡文化芸術大学研究紀要
-
静岡文化芸術大学研究紀要 22 19-36, 2022-03-31
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050573243462100736
-
- NII書誌ID
- AA11576760
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1132/00001681/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB