書誌事項
- タイトル別名
-
- The action research regarding teacher conferences based on children's voices
- コドモ ノ コエ オ モト ニ シタ ホイク カンファレンス ノ ケントウ
この論文をさがす
説明
本研究では、保育者が保育の中で印象的だった子どもの声をもとに保育カンファレンスを行い、その影響を検討した。対象は、幼稚園の教職員6名と指導主事2名であった。結果として、保育カンファレンスの議論の中で、保育者の認識を支配していたまなざしが他の保育者の意見から変わることが明らかになった。子どもの声をもとにしたカンファレンスにより、自らの考えや実践のありようを考える契機になったことが示唆された。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 44 25-30, 2022-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050573243594071680
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 032092993
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- OpenAIRE