- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
広告写真を用いたブランドイメージの分析:色対比効果を考慮したベースカラー・アクセントカラーの推定
Search this article
Description
広告写真は商品や企業のイメージを伝える重要なメディアである.ブランドごとの広告写真を分析することで,ブランドイメージの比較や分類だけでなく,そのブランドイメージの理解にも役立つ.本研究では人間の知覚過程に着目してベースカラーとアクセントカラーを広告写真の色特徴量として数量化し,広告写真を用いてインテリアブランドのイメージを分析した.そしてインテリアブランドのイメージ写真におけるデザインの共通点や,ブランドごとの相違点を定量化する方法を提案した.またブランドイメージの比較や分類のため,ブランドごとのイメージの違いを可視化するツールを開発した.
Journal
-
- 第77回全国大会講演論文集
-
第77回全国大会講演論文集 2015 (1), 75-76, 2015-03-17
情報処理学会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047073126912
-
- NII Article ID
- 170000164760
-
- NII Book ID
- AN00349328
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles