デザイン思考による要求獲得手法-ユーザの共感を得るInsightを獲得するためのCustomer Journey Map作成ワークショップの進め方
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説明
多様化するユーザ要求への対応のため,デザイン思考によるユーザ中心設計手法の一つであるCustomer Journey Map(CJM)を用いた要求獲得手法が注目されている.CJMによる要求獲得では,ユーザの行動,考え,感情を整理し,課題や解決策などの気づきをInsightとして抽出する.従来の機能や技術中心の要求獲得が習慣化していると,CJMを記述しているつもりでも,ユーザの考えや感情とは合理的に関連しないInsightが抽出される課題がある.本研究では,複数のCJMによる要求獲得ワークショップの観察・分析を通して,要求獲得手法の確立を目指す.本稿では,当該観察・分析を通して得られた,ユーザの共感を得るInsightを獲得するためのCJM作成ノウハウについて報告する.
収録刊行物
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- 第82回全国大会講演論文集
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第82回全国大会講演論文集 2020 (1), 191-192, 2020-02-20
情報処理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050574047088766464
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- NII論文ID
- 170000182122
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- NII書誌ID
- AN00349328
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles