The Pilot survey of Reality shock of new school teacher

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  • 新任教師のリアリティ・ショックに関する予備的検討

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本研究は、教師の就職前後における認知変容について予備的な検討を行い、リアリテイ・ショックの観点から考察することを目的に実施した。公立小・中学校の新任教師73名を対象として横断的な調査を行った。質問紙は、①教師の就職前後における教師イメージの変化、および変化に伴うストレスの有無、②就職前後における教師イメージの変化をそれぞれ回顧させる内容で構成されていた。68名の有効回答を集計した結果、全体の58%が「就職前後に教師イメージの変化がある」と回答し、その中で72%が「教師イメージの変化によるストレスがある」と回答した。このことから、教師にもリアリテイ・ショックが存在する可能性が示唆された。次に、教師認知尺度得点を就職前後で比較した。結果、教師認知は就職前後で、精神的・理想的なイメージから、現実的・実践的なイメージに変化することが明らかとなった。

Journal

  • 心理相談センター年報

    心理相談センター年報 (3), 9-13, 2008-03-31

    比治山大学大学院現代文化研究科附属心理相談センター

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